▲記事トップへ

目次

この記事の目次です。

第1話―完全に枯れたドラセナ 2006.11.12
ドラセナ(幸福の木)が枯れてやる気がでない
近所のショップをまわっても売っていない
オンラインショップでは売っていた

第2話―新しい苗木で再び育てる 2006.11.14
注文してから3日
品質保証カードも
購入した幸福の木の写真
とてもハッピーな気分

次のレポート
参考
更新履歴

第1話―完全に枯れたドラセナ 2006.11.12

幸福の木の育成体験のレポートです。「第1話―完全に枯れたドラセナ」です。

ドラセナ(幸福の木)が枯れてやる気がでない

今年の春ごろに購入したドラセナ(幸福の木)、頑張って育ててきましたが、 9月ごろから枯れ始め、店員さんに聞いたりしてあれこれ手を尽くしたけれど、 ついに完全に枯れてしまいました。

完全に枯れたドラセナ(幸福の木)

この木が、幸福の木だけになんだか何事もやる気がおきない今日この頃。 あーどうしたらいいんだろうか?

近所のショップをまわっても売っていない

また買うしかないかと思い、 今日ふらふらと近所にある数件の観葉植物屋に出向いてみましたがドラセナは置いていませんでした。

仕方が無いのでインターネットでドラセナについて調べてみました。 ドラセナはとにかく寒さに弱いそうです。 冬場は市場にも出回らなくなる位だそうです。 だから、今日探しても見つからなかったのかもしれません。 あーでも、やる気を取り戻すためにも、新しい幸福の木が欲しい。

オンラインショップでは売っていた

こうなったら、インターネットで探して買ってしまおう。

この第一園芸というサイトに訪問したところ育て方やドラセナについて書かれていました。 しかも、手ごろな価格のサイズのドラセナがおいてあった(※)ので、注文してしまいました。 今週の火曜日に届くそうなので、楽しみです。 今度は、初めからちゃんとインターネットで育て方の情報を収集してから育てよ。頑張るぞ。

第2話―新しい苗木で再び育てる 2006.11.14

先日第一園芸 オンラインショップで注文した幸福の木が届きました。

注文した幸福の木の品質保証カード

注文してから3日

注文してから3日と、思ったよりも早く届いたので、オンラインショップの手軽さを感じました。

品質保証カードも

それと、品質保証カードも付いていて、どこかの雑貨屋で買うよりも安心かもしれないと思いました。

購入した幸福の木の写真

早速、百円均一で購入してきた観葉植物用のアンプルをさして、写真をとってみました。

届いたばかりの幸福の木2号

とてもハッピーな気分

今日は、一日中眺めていたい気分です。とてもハッピーな気分をありがとう。

次のレポート

幸福の木の育成体験の次のレポートです。

第3話―ドラセナが枯れた原因は? 2006.12.27

幸福の木の育て方の育成体験のレポートです。今回は「第3話―ドラセナが枯れた原因は?」を掲載しています。 今回は、第1話で紹介した完全に枯れたドラセナについて、なぜ枯れたのか原因を考えてみました。

詳細

参考

参考情報です。

幸福の木

幸福の木は、ドラセナの種類の1つのマッサンゲアナ呼ばれる観葉植物です。 他の観葉植物と比べ、成長度合いが遅いのが特徴で、幅もあまりとらなくて人気があります。

詳細

ドラセナ

ドラセナは、他の観葉植物と比べ、成長度合いが遅いのが特徴で、幅もあまりとらなくて人気のある観葉植物の種類です。 代表的なドラセナには、幸福の木(マッサンゲアナ)が挙げられます。

詳細

その後、得られた情報について

※2012.5.19追記
このときはお手頃サイズがありましたが、 再び購入しようと思い第一園芸のサイトを訪問してみたところ、小さいサイズの幸福の木がありませんでした。 いつもお手頃サイズが置いてあるわけではないようです。

※2013.6.19追記
この時は、幸福の木を再び手に入れることを考えていましたが、後で枯れた原因について考えてみました。
第3話―ドラセナが枯れた原因は?

また、トラブルが起きた場合の対処方法については以下にまとめています。
トラブルとその対応

更新履歴

この記事の更新履歴です。

トップ観葉植物辞典ドラセナ体験レポート第1-2話―完全に枯れたドラセナ 2006.11.12